アジサイを育てる時に

これからアジサイを育てていくといった方は、様々な疑問を抱いていることでしょう。アジサイの育て方に関するよくある質問を確認して、アジサイを育てていくために役立てましょう。

アジサイの育て方についての疑問にお答えします

剪定のポイントを教えて!

アジサイの剪定を行うような時には、花びらの3枚分ほど下のあたりで切り落とすことをお勧めします。そうすることによって、来年も花を咲かせることができるでしょう。

植え替えのポイントとは?

アジサイの植え替えを行う時には植え替えを行う時期に気を付けると良いでしょう。植え替えを行う時期として良いのが春になります。また、開花が終了した秋口に行うことがベストとなります。

珍しいアジサイを育てたいのですが?

アジサイは多くの品種が存在しているものです。珍しい品種の苗を手に入れる方法としておススメなのがインターネットを利用するということです。ネットショップによっても取り扱いしている苗やサービスが大きく異なってくるため、よく調べて購入されると良いでしょう。

剪定はなぜ必要なの?

アジサイの剪定を行う理由はいくつかあるものです。例えば剪定を行うことによって、風通しを良くすることができます。害虫の被害を予防することができたり、花が開花することを促進させるような効果もあるのです。

挿し木のポイントとは

アジサイの挿し木は難しいことも多くあります。挿し木のポイントとして挙げられるのが、充分なお水を与えてやるということです。また花が付いているような場合には、落としてやることも良いでしょう。元気が無くなってきた時には活力剤を与えることによって、持ち直す事もあります。

苗を選ぶ方法

庭

苗選びも大切

アジサイの苗には多くの種類があるものですから、迷ってしまうような方も多いのでは無いでしょうか。アジサイの苗を選ぶ時にはなるべく元気なものを選ぶ必要があるでしょう。以下ではアジサイの苗を選ぶポイントをご紹介していきます。

最適な時期に

アジサイの苗が多くあるような時期は5月頃となっています。アジサイの苗が沢山あれば、それだけ良い苗に出会える確率が上がるものです。そのためアジサイの苗を買うのは5月頃がベストでしょう。

見分けるポイント

アジサイの苗を選ぶ時には、つぼみが付いているものを選ぶことが重要となります。そして枝の太さがしっかりとあるのかを確認し、葉っぱがツヤツヤとしているかどうかをよく見てみるようにしましょう。丈夫な苗であることが大切なのです。

アジサイの育て方に関する情報

アジサイ

切り花を長持ちさせるには

アジサイの切り花を長持ちさせるには、ちょっとした工夫を行う必要があります。例えば茎の内部にある綿を取り出してあげると良いでしょう。

READ MORE
ジョウロ

害虫について

アジサイにとっては害虫被害を最小限に抑えてあげることが非常に大切となります。ここではアジサイに悪影響を及ぼす害虫についてご紹介していきます。

READ MORE
紫陽花

アジサイを育てるポイント

アジサイを育てたいという方は、どのようなことに気を付けたらよいのか気になっているという方も多いのではないでしょうか。ここではアジサイを育てる時に大切となるポイントを紹介しています。

READ MORE
庭

苗を選ぶ方法

アジサイを育てていく時には、苗をきちんと選ぶことも大切になります。苗を選ぶような時には、なるべく丈夫で元気なものを選ぶことが重要となるのです。

READ MORE
広告募集中